おはるちゃんお出かけ情報日記

お出かけした時のことを忘れないように記録していきます

昆虫写真#1【おはるちゃんパパ写真撮影記録 pert.1】トヨタの森(豊田市岩倉町)初上陸しました

 

撮影記録 2020.9.1 pert.1

 

 

夏も終わろうとしていますが、とても暑い日々が続いています。

こんにちは、おはるちゃんパパです。

趣味で休みの日に鳥類や動物写真などを撮り行っています。

これからちょくちょく写真の話をメインに登場させていただくのでお見知り置きを。

 

 

早速ですが、今回はフクロウの撮影がしたいと思いトヨタの森にお昼前にやって来ました。

 

 

 

それにしても、いや〜なんと言っても暑いっ!!まだまだ夏ですね。

まず皆様に最初に言っておきたいのは、

 

 

水分は必ず持参しましょう。

 

 

もうね…。地獄を見ました。

帰る頃には、Tシャツが絞れました。

パンツまでビッショビショ。

 

 

自販機はある事はありますが、プールの付近にあり森の中にはもちろんありません。

それと塩分のある物を持って行くのもお勧めします。

発汗した時は水分のみではなく塩分も排出されてしまいます。

私は熱中症になるかもしれない恐怖を感じました。

皆さんも気を付けてください

 

 

さてさて本題に戻ります。

 

トヨタの森は、自然に溢れた場所として紹介されており、緑豊かな場所とされています。

野生動物や、野鳥などもいるとされています。

ムササビ観測も行っている様です。

 

www.all-toyota-gwp.jp

 

 

野生の生き物がいるという事はもちろん奴らもいるわけですよ、

マムシオオスズメバチ、猪などなど

 

猪なら撮影したいですが、私の天敵であるハチ!!

本当に苦手です。

 

 

通路はしっかりひらけていて、迷う事なく進む事ができます。

 

分岐点には現在地を含む地図、進行方向に何があるかを示した矢印があります。

このお陰で方向音痴な私でも、迷う事なく目的地まで進むことが出来ます。

念のために携帯でマップを開いていましたが、使用する事はありませんでした。

 

さて、実際に通路を歩いて見ると、何度も蜘蛛の巣にひっかかるという事がありました。

なので必殺松井棒ならぬ、蜘蛛除け魔法の棒を魔法使いばりに前へかざしながら歩いていました。

 

 

肝心の撮影でしたが、最初に通った池にカワセミが間近にいるではありませんか。

まだ準備が出来ていなかったので慌ててカメラを取り出す!

 

静かに行ったつもりですが、カメラの準備が終わった途端に遥か彼方へ飛び立ってしまいました。

凄く残念でした。

 

ここでの教訓、

『準備をしてから森に入る』

です。

 

さてさて、カワセミを撮りそこなった私。

 

結果から申し上げますと野鳥はほとんどと言って良いほど撮影出来ていません。

 

記憶に残る範囲で言うと蝶々を数枚撮ったのみ。

 

これが何を表しているかと言うと、

暑さにやられて顔を上げて歩けずに下ばかり見ていたと言う事です。

 


その為見上げて鳥を探せずに歩き続け、視界に入った蝶々を撮って来たってやつです。
悔しいです。

次こそは、ちゃんと鳥を撮ってきますので期待して待っていてください。
それでは蝶々の写真スタート

 

 

f:id:ohaluchan086:20200907001712j:plain

今回撮影出来たのは
ルリタテハです。
瑠璃立羽、学名 Kaniska canace
枯れ葉に擬態する蝶々です。

f:id:ohaluchan086:20200907001700j:plain

ミスジ
小三條 学名 Neptis sappho