おはるちゃんお出かけ情報日記

お出かけした時のことを忘れないように記録していきます

探鳥写真#23【おはるちゃんパパ写真撮影記録 part25】

f:id:ohaluchan086:20210102234224j:plain

イソヒヨドリ


 

 

 

あけまして

おめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

 

隙間時間に今回も牧野が池に行ってきました。

やはりあのタカに会えた興奮は尾を引いており、また会いたいと思ったらまたきてしまいました。しばらくは通ってしまいそうです。

でもコミミズクも撮影したいし、探しにも行きたいのでやりたいことはいっぱいです。

時期限定となると余計に疼いてきますね。まさに限定に弱い人間です。

 

f:id:ohaluchan086:20210102234405j:plain

チュウサギ

 

牧野が池に到着すると、小鳥たちが明るく囀りをしていました。

シジュウカラコゲラヤマガラヒヨドリもいましたが、あまり時間がないためシジュウカラコゲラのみ撮影。好みというより、短時間で撮影できたのはこの鳥のみでした。

以外は隠れたり枝被りしてしまい、はっきりと写せませんでした。

 

f:id:ohaluchan086:20210102235714j:plain

シジュウカラ

f:id:ohaluchan086:20210102235751j:plain

コゲラ

池に向かうと、静かな水面にカモ類や、カワウがいました。向こう岸には鷺類もいます。

 

f:id:ohaluchan086:20210102235843j:plain

カワウ

 

いつもより早い時間なので、すぐには現れないかなと思っていたらミサゴがすぐに現れました。ミサゴはいつものように上空を旋回しながら魚を探しています。

この旋回しながら探すのですが、大体同じところで一度ホバリングしてまた旋回するのはなんでしょうね。

 

f:id:ohaluchan086:20210102235939j:plain

ミサゴ

 

そこで飛び込むのかなと思っても中々飛び込みません。飛び込み写真を撮りたいので構えて待つのですが、期待通りにはなりません。

 

f:id:ohaluchan086:20210103000020j:plain

ミサゴ2

 

カラスも周囲を飛びますが、追いかけたりしません。前の追いかけていたのは一体なんだったのかというくらい何もしません。

ミサゴは少し警戒した動きをしていますが。

 

f:id:ohaluchan086:20210103000138j:plain

ミサゴ3

 

近くで旋回したりするので、いつもより大きく撮影できたので楽しく撮影が出来ました。

ミサゴは池の隅から隅まで行き来するので、時折見えないところまで行ってしまいます。

そういう時はカメラを下ろして、ミサゴがいるだろうとされている所を眺めているのですが、遠ざかるミサゴが旋回の軌道を慌てて変えています。

 

f:id:ohaluchan086:20210103000429j:plain

ミサゴ4

 

よく見ると近くに小さな鳥がいます。小さいというのはミサゴとの比較です。

およそカラスぐらいです。

ミサゴがその鳥から逃げるようにこちらに向かって戻ってきました。それを機にすることなく自身の行きたい方向に向かう鳥。小さくてもあの飛翔姿は間違いありません。タカです。

いまだに判別つかず申し訳ないです。

 

f:id:ohaluchan086:20210103000544j:plain

タカ

 

前回見たものと同じ個体と思われます。

滑空するスピードが速く、遠いため、小さな写真となってしまいました。証拠写真程度です。

それでもまた会えたということは、この近辺を生活区域にしているということではないでしょうか。

 

f:id:ohaluchan086:20210103000638j:plain

タカ2

 

これはタカの撮影にもってこいなので、牧野が池を重点的に撮影場所として選択するのが望ましいと考えます。タカのカッコいい写真を今シーズン中に撮りたいです。

それには通い詰めて習性を観察し、いい場所を確保して待つしかないですね。

 

f:id:ohaluchan086:20210103001913j:plain

ミサゴ5

 

それにしてもミサゴは大きいのに、喧嘩は嫌いな感じですね。カラスの時よりかなり慌てていました。それほどタカは生き物として強い存在なのでしょう。

感動してしまいます。

 

f:id:ohaluchan086:20210103001954j:plain

カワセミ

 

今回も会うことはできましたが、いい写真にはなりませんでした。いる事は分かったので、じっくり狙っていきたいと思います。

それではまた。