おはるちゃんお出かけ情報日記

お出かけした時のことを忘れないように記録していきます

探鳥写真#26【おはるちゃんパパ写真撮影記録 part27】

 

f:id:ohaluchan086:20210322212704j:plain

ツグミ

 

 

こんにちは。

 

 

今回は久しぶりに岩藤新池にやってまいりました。その前に牧野が池にミサゴ来ないかなって一時間ほど待っていたのですが、全く現れる気配なし。残念すぎて断念。

 

岩藤新池にいって気分転換をしようとやってきましたが、相変わらず池水が綺麗。透明度が池割に高い感じがして気持ちいいです。

この景色を眺めているだけで心休まるので本当にいい場所だなって思います。

 

f:id:ohaluchan086:20210322212621j:plain

トビ

 

そして野鳥は何がいるかなと探索していると、早速トビが木に止まってお出迎え。ミサゴに会えなかったので、とてもうれしかったです。トビもカッコいい猛禽類ですからね。

そして、奥の池の方へ向かうと、以前は干上がっていたのに小さな池になっていました。

 

徐々に水が溜まってまた以前のような池になるんだろうなって感じました。

そこでも上空をトビが飛んで写真を撮らせてくれます。残念な気持ちを忘れ楽しませて頂きました。

 

f:id:ohaluchan086:20210322212829j:plain

トビ

 

トビの撮影はできましたが、他の小鳥たちは気配を感じさせません。どこにいるんだろうと探していると、ホオジロ発見。一枚撮るとすぐにどこかへ飛んで行きました。

 上手く撮れず残念。

少ししか時間がなかったので、帰宅方面へ向かおうとすると、小鳥の囀りが聞こえてきます。

ヤマガラです。一枚撮るとすぐに隠れてしまいました。しかし、エナガが姿を見せて少しだけ撮らせてくれました。

 

f:id:ohaluchan086:20210322213003j:plain

エナガ

f:id:ohaluchan086:20210322213040j:plain

エナガ

ありがたいですね。数枚撮ったら、エナガもどこかに飛んでいってしまったので、ここで撮影終了。

 

ってことでおしまい。