おはるちゃんお出かけ情報日記

お出かけした時のことを忘れないように記録していきます

探鳥写真#30【おはるちゃんパパ写真撮影記録 part31】

f:id:ohaluchan086:20210621202816j:plain

アオバズク


 

 

 

こんにちは

 

何回同じ内容の記事を書くんだと、誰かに言われてしまいそうですが、本日もアオバズクの写真をアップして行きます。

 

今日は1日の内容ではなくて、二日分をまとめて写真のアップをしていきます。

 

f:id:ohaluchan086:20210621203001j:plain

アオバズク

 

写真の出来栄えは、遠目の写真で活動的ではないので少し退屈かもしれませんがよろしくお願いします。

 

ここ終日早朝の写真活動を行っていました。これはもちろんアオバズクに会いに行くためです。その終日で感じた事などを記録していきたいと思います。

 

f:id:ohaluchan086:20210621203048j:plain

アオバズク

 

まず、早朝も日中も大体同じ場所に出現します。そしてそこでじっとしていたり、こちらの様子を伺ったりします。基本的には寝ていることがほとんどです。

 

なので飛翔する写真は長時間待っていないと撮影は難しいと思われます。しかし、早朝にいる時と、朝の9時ごろにいる場所は近くても飛んでいかなければならないので、その時間帯に張り付いていれば飛翔シーンが撮れるかもしれません。

 

f:id:ohaluchan086:20210621203148j:plain

アオバズク

 

ちなみに夜間に発見した時はめちゃくちゃ活発で、何度も飛ぶ姿を見せてくれました。

あの音も立てずに飛翔する姿は感動ですね。

 

寝ている時でも、たまに覚醒して目を開けたり、ストレッチや羽を広げたりすることがたまにあります。なので気長に待つのが一番良いかもしれません。

 

f:id:ohaluchan086:20210621203254j:plain

アオバズク

 

もうほとんどの人がわかっているとは思いますが、ほとんど動かないので、AF性能が高いカメラやレンズでなくても普通に撮れます。

見つけることと、良い場所に止まっていれば何も問題はなくなります。場所によっては焦点距離も問題となるでしょう。

なので高画質を狙わなければ、かなり撮りやすい鳥かなって思いました。

 

f:id:ohaluchan086:20210621203345j:plain

アオバズク

 

こんなこと言っといて大した写真は撮れていませんが、時間のある時に飛翔を狙ってみたいと思います。

 

それではまた。