おはるちゃんお出かけ情報日記

お出かけした時のことを忘れないように記録していきます

探鳥写真#35【おはるちゃんパパ写真撮影記録 part36】

f:id:ohaluchan086:20210810072945j:plain

アオバズク


 

 

こんにちは。

 

 

最近はアオバズクの元へ中々足を運べずにいます。といってもこの記事を書いている二日間いけていないだけですが、雛も巣立ったので出現場所が変わりました。

そして親鳥も中々みれる場所にいません。

 

朝方の活動時間を狙って撮影に行くので毎日4時前に起きて撮影をしていました。そして仕事の昼休憩中も行っていたので流石に疲れが生じていました。

毎日自転車で沢山走りました。

 

f:id:ohaluchan086:20210810073028j:plain

アオバズク

 

アオバズクも人目につきやすい生活から、人目つきにくい所へ移動しています。

毎日人と近いところにいましたが、やはり子を見守る為であり、その必要性が無くなれば上手に隠れてしまいます。

 

今回の写真は現在より少し前の写真になります。まだ人目に着くところの物です。

この安定して毎日同じ様な所で姿を見せてくれました。

 

この時は、通っていると毎日顔を合わせる方々に顔を覚えていただいて、笑顔で声を掛けて頂いていました。今日はここにいるよ、今日も仕事?とか別の撮影場所まで教えていただいたりしました。

 

f:id:ohaluchan086:20210810073107j:plain

アオバズク

 

見辛い場所にいる時は親切に場所を譲って頂けたり、双眼鏡を覗きながら何処何処にいるなど話している事がとても楽しかったです。

それにしても皆さん使っている機材は皆それぞれでした。Canonオリンパスが多めでした。Nikonは少し少なめで、他のメーカーはあまり見かけませんでした。

 

他の撮影場所だとSONYをよく見かけますが、此処ではそんなに見られませんでした。ミラーレス機として基本性能が高いので人気なイメージです。

 

f:id:ohaluchan086:20210810073230j:plain

アオバズク

 

私は堅実な道具感が強いNikonが好きなので今後予定されているz9に大きく期待しています。

素数は高過ぎずに、8kをカバーできるギリギリの範囲に留めて、その分高感度に強い機種であって欲しいです。

尖った性能は高画素機に任せて、堅牢性やどんな場面にも対応できる事が良いですよね。何よりもチャンスは絶対に逃さない様な機種であって欲しいです。

 

他とは違う魅力をzマウントで見せて欲しいです。早く望遠レンズのラインナップも増えると良いですね。

 

f:id:ohaluchan086:20210810073303j:plain

アオバズク

 

とか言っていますが、できえばfマウントの一眼レフも続行して欲しいです。一眼レフのファインダーが使いたいので。

 

PENTAXみたいに、中身をブラッシュアップするサービスをやってれたら面白いのになって思います。k1からk1mark2になった様に。

あれはかなり良いと思います。愛着のある機種を長く使いたいですよね。

Nikonさん、出来ませんかね?d810をカスタムできたら楽しいのになって思っています。画素数とか操作感はとても気に入っているので長く使い続けたいです。

 

f:id:ohaluchan086:20210810073336j:plain

アオバズク

 

夢のまた夢ですね。d850を買ってくださいと言われてしまいそうです。

 

そんな事いいつつも壊れるまでd810を使い倒したいと思っています。

まだまだ未熟なのでd810に沢山教えてもらおうと思います。もちろんd750も使い倒します。

 

 それではまた。