おはるちゃんお出かけ情報日記

お出かけした時のことを忘れないように記録していきます

探鳥写真#37【おはるちゃんパパ写真撮影記録 part38】

f:id:ohaluchan086:20210905215934j:plain

アオサギ



 

 

こんにちは。

 

 

お久しぶりです。

少し前に勅使池の付近を早朝に探索を行ってきました。勅使池はアオバズク撮影時に知り合ったおじさんにお勧めされたところです。

調べてみると色んな猛禽類が撮影されているらしいので、ここは要チェックしなければいけないですね。

 

f:id:ohaluchan086:20210905220918j:plain

ツバメ




 

道のりは片道10km以上、自転車で行くと30分ほどかかります。早朝4時起きで自転車を目一杯漕いで目指します。

到着までにかなり汗だくになっています。

 

いい運動になるので鍛えられていいかも知れません。往復すると25km以上となるので朝からいい運動になります。

 

 

到着してみると、真っ先に目についたのはサギ類とカワウの大群でした。

そこそこ大きな池ではありますが、牧野が池ほどではありません。周囲は住宅があるのでいまいち猛禽類が集まってくる状況がいまいち想像できません。

 

f:id:ohaluchan086:20210905220125j:plain

サギ

 

しかし周囲にも田畑があるので期待はできそうです。このまま周囲も含めて調査を行っていきたいと思います。いい撮影ができる事を信じて邁進します。

 

さてさて、池周囲を歩くことができるのでいざ散策。

 

f:id:ohaluchan086:20210905220223j:plain

カワセミ

 

カワウやサギ類の集まりは、他を寄せ付けない迫力を持っています。少し離れたところで群れていないところではカワセミもいました。

 

ツバメやカイツブリカルガモなどもいました。まだまだいるはずなので、今度はもっと観察してよく確認してみようと思います。

 

f:id:ohaluchan086:20210905220435j:plain

ゴイサギ

 

今回は大した写真も情報も用意はできませんでしたが、今後情報をアップしていこうと思います。

 

それではまた。