おはるちゃんお出かけ情報日記

お出かけした時のことを忘れないように記録していきます

探鳥写真#39【おはるちゃんパパ写真撮影記録 part40】

f:id:ohaluchan086:20210927211619j:plain

カワセミ



 

 

こんにちは。

 

 

今回は牧野が池に数分滞在してカワセミと出会えたので写真のアップをしていきます。

到着した時は、特に囀りなど聴かれないので、空振りするかなと思いました。

 

f:id:ohaluchan086:20210927211736j:plain

彼岸花

 

しかし、遊具側から池へ向かうと二羽のカワセミが飛び回っているのを発見しました。これはカワセミの写真が撮れそうだと思ったのも束の間。すぐに視線切りされて見失いました。

 

f:id:ohaluchan086:20210927211711j:plain

カワセミ



 

やるねカワセミ

 

話がかなりそれますが、ここへ来る道中にアオバズクの撮影時にお世話になったおじさんがいました。農耕地でセッカとノビタキを狙っているとの事。しかし、中々現れないし、セッカはすぐに下へ潜るから撮影が難しいと笑っていました。

 

しかし、おじさんはいつもの如く時間をかけてじっくりと狙いを定めるのできっと良い写真を撮っていかれるのだろうなと思います。

 

f:id:ohaluchan086:20210927211834j:plain

カワセミ

 

自分も時間にゆとりがあったらじっくりとお邪魔したいものです。

中々時間にゆとりを持って撮影を行えていないので、今後はゆとりを持って行える様にしていきたいです。

 

 

話は戻って牧野が池です。池に沿って歩いていくと、池と通路の下を通る水路のところにカワセミが居るのを発見。これはラッキーでした。

今まで居そうでいなかった場所に留まっています。でもいても良さそうなのになと思っていたのでいつも確認する様にしていましたが、当たりでしたね。

 

f:id:ohaluchan086:20210927211914j:plain

カワセミ

 

そこでじっくり撮ろうとしていましたが、暗いのと遠いので画質があまり良くありません。試行錯誤していると、よく見ると通路にかなり近いところにいる事が発覚。

カワセミが飛んでいってしまう前に、通路側へ移動。

 

カメラを向けると逃げてしまうのではないかとビクビクしながらゆっくりカメラを向けると、

意外と逃げる事なくこちらの様子を見たり周りを見たりと落ち着いている様子。

背景が映えるところではないですが、先ほどよりは高画質で撮れるのでアイキャッチが入ったところを撮影。

 

f:id:ohaluchan086:20210927211955j:plain

カワセミ

 

先程よりは高画質です。しかし、羽毛がいまいち解像しません。色んな人が苦労しているのを聞きますが、たしかに難しいです。距離も遠くないので解像しそうですが、暗めなためか少し潰れ気味です。若しくはレンズの限界か。

 

どちrsかはよくわかりませんが、今回は満足いく画質にはなりませんでした。普通に良い画質ではありますが、羽毛が解像した感じにはできませんでした。

 

次は解像するようにとりたいものです

 

f:id:ohaluchan086:20210927212119j:plain

カワセミ

 

そろそろ単焦点レンズかなとまたまた購買意欲のそそられる自分でした。

機材を言い訳にしていてはいけませんね。自身の腕前向上にがんばります。

それではまた。