おはるちゃんお出かけ情報日記

お出かけした時のことを忘れないように記録していきます

探鳥写真#41【おはるちゃんパパ写真撮影記録 part42

f:id:ohaluchan086:20220115211425j:plain

コミミズク

 

こんにちは。

 

今回は休みの日なので早朝に撮影にきました。牧野が池ですね。

コミミズクを探しに行きたいですが、移動資金もないし家族との時間が一日全く取れなくなるので、近所で撮れるミサゴや大鷹を狙いにきました。

 

しかし、今回は何も現れる事なく過ごしました。数日前に撮った牧野が池でのベニマシコやオオタカ証拠写真)をお送りします。

 

となる予定でしたが、そんな時に神降臨。アオバズクの撮影でご一緒させていただいたおじさんが登場。ベニマシコの居場所を教えてくださいましたが、そこは知っている場所でした。

そして、愛知県内でまだ自分が知らない某所でコミミズクが二つ来とるぞとの事。

 

f:id:ohaluchan086:20220115211518j:plain

コミミズク

 

これは神情報。具体的な場所まで教えて頂きました。昼から飛ぶから午後から行くと良いよとの事。親切に教えていただき本当にありがとうございます。

しかも念願のコミミズク。

家族の時間の話はどこへ行ったのやら、午後に嫁と娘に行きたいと懇願。

快諾。

 

ありがとうございます。

 

f:id:ohaluchan086:20220115211558j:plain

ハイタカ

 

そして、午前中に昼ごはんと晩御飯の買い物と支度を済ませ、全力で家事を行いました。

 

午後から場所がちゃんとわかるか不安になりながら現地らしきところに到着。

これは凄いですね。カメラマンが150人位スタンバイしています。

 

逆に近くを通ったらすぐにわかるほど目立った異様な光景です。何も知らない人からするとある意味恐怖かもしれません。

 

f:id:ohaluchan086:20220115211649j:plain

チョウゲンボウ

 

そんな中にソーシャルディスタンスに気をつけながら待機。

 

15時くらいに飛ばないなら今日は夕暮れ間近かな。昨日は飛ばなかったしな、でも天気も風もいい感じだから今日は飛ぶと思うんだよな。

そんな隣のおじさんの呟きに不安を覚えつつも、天気や風などの条件からきっと飛ぶと信じて待ちました。

 

f:id:ohaluchan086:20220115211744j:plain

チョウゲンボウ

 

待っている間にハイタカチョウゲンボウに楽しませて頂きました。

これだけ人数がいると、よそ見していても猛禽類に反応してシャッター音が聞こえてくるのですぐに解ります。

ある意味連携プレー。

 

さてさて念願のコミミズクはどうなるかと待っていると、コミミズクが隠れているとされている場所の大量のスズメがザワザワと逃げたり戻ったりと落ち着きのない様子を見せています。

その様子に皆でワクワクしていると、スズメが飛び立って少ししてから飛び立ってきました。

 

美しい。すごく平面顔。

 

f:id:ohaluchan086:20220115211854j:plain

コミミズク

 

優雅にゆったりと低空飛行しています。拍手喝采とは行きませんが、代わりにシャッター音が凄いです。期待に応えるように飛んでは留まって飛んでは留まってをしていました。

 

この低空を飛行しながら獲物を探して下を向いていたり、獲物へ向けて急降下したり、コミミが立っていたりする姿は本当に美しいです。

ずっと撮りたかったコミミズクなのでシャッターをひたすら切りまくりました。

D810なので撮影一時間程度で500枚程度でしたが、連写機を使っていたらきっと1500枚はとっていたんだろうなと思いました。

 

f:id:ohaluchan086:20220115211938j:plain

コミミズク

 

飛翔している姿を撮るとなるとやはり連写機能は高くしたいので、グリップつけてクロップし、秒間7枚連写にしていました。気持ちよく連写させて頂きました。さすがD810。頑張って期待に応えてくれます。これがフラグシップならもっと気持ちよく連写できるのでしょうが、それはそれで引き換えに失うものもあるので難しい所ですね。

 

ある程度撮れたし、長居は野鳥へのストラスも考えて良くないし、何よりも撮影を許してくれた家族と晩御飯は一緒に食べたい。

 

f:id:ohaluchan086:20220115212010j:plain

コミミズク

 

さぁ、お土産を買って帰ろう。

それではまた。