おはるちゃんお出かけ情報日記

お出かけした時のことを忘れないように記録していきます

探鳥写真#43【おはるちゃんパパ写真撮影記録 part44

f:id:ohaluchan086:20220216221223j:plain

ホオアカ



 

 

こんにちは。

 

今回もコミミズクの撮影のために行ってきました。

ちなみに先週も行ってきたのですが、見事に空振りしたので内容もなく更新には至りませんでした。

 

 

そして今回も早朝に行きましたが見事空振り。早朝よりも夕方の方が安定した確率で撮影できそうな気がします。

まあ夜行性なので仕方ありませんが。

 

先週は雪が降っていたので、雪景色に舞うコミミズクを撮影したかったのですがコミミズクは出演オファーは受けてくださいませんでした。

 

今回も雪が降らないかなと願っていましたが、朝は曇り。

 

残念。

 

そして飛翔もしないものですから余計に残念。

 

コミミズクが現れないので、近くにいる小鳥の撮影をしました。

 

f:id:ohaluchan086:20220216221318j:plain

ホオアカ

 

雀に似ているホオアカ。多分シラに人に見せたら雀と応えるのではないかなと思っています。

葦に掴まって良く鳴いています。可愛らしい頬の赤みがチャームポイントです。

 

次によく鳴いていたのがジョウビタキ雌。通称ジョビ子。

少し派手目なオレンジと銀と黒のジョビ男に比べると色合いも地味ですが、尾羽付近のワンポイントカラーみたいなのはおしゃれさんです。

 

f:id:ohaluchan086:20220216221411j:plain

ジョウビタキ

 

そしてホオジロ。頬は白く、ソフトモヒカンで、ベッカムを思い出します。そのおしゃれなモヒカンがチャームポイントです。イケメンです。オスメスどちらかはわかっていませんが。

 

f:id:ohaluchan086:20220216221505j:plain

ホオジロ

 

朝は全くみられない状態が二週続いています。やはり朝に撮影は難しいのではと考えてしまします。しかし、二週間前は悠然と飛翔する姿を見させていただいたので、それが忘れられないためチャレンジは続けたいです。夕方は家族との時間を使えなくなってしまうので極力避けています。

 

帰りの道中にイケメン発見。

 

f:id:ohaluchan086:20220216221618j:plain

ノスリ

 

そして午後から雨。家族でまったりしていると、妻から買い物の要請。

いざ出かける準備をしていると、皆でコミミズクを探さないかと、提案。

 

雨が振っているので現れないのではとも思いましたが、行ってみないことにはわかりません。いざ出発。

 

現地についてみると、普段のカメラマンの数はなく、片手で数えられるくらいの人しかいません。むしろいたことに驚き。

 

ただ、いるならば、飛ぶ可能性があるのではと期待しながら待機。

 

すると、妻がコミミズク鳴き声らしき音を感知。

 

そして他の人々も動きあり。

 

畑に視線を向けるとコミミズクが出現しています。これには胸高鳴り雨の中そのまま撮影開始。

 

f:id:ohaluchan086:20220216221752j:plain

コミミズク

 

雨に濡れますが、基本的に丈夫に作られているだろうと信じています。

終わってからしっかり乾かせば問題ないでしょう。

 

f:id:ohaluchan086:20220216221832j:plain

コミミズク

 

娘や妻にもコミミズクの姿を見せることができました。二人とも喜んでくれてよかったです。そして良い提案をして一緒に楽しんでくれた妻には感謝です。

 

簡単に撮影して、娘が風邪をひくといけないのですぐに退散。

いることが確認できただけでも一安心。

 

f:id:ohaluchan086:20220216221936j:plain

コミミズク

 

それではまた。