おはるちゃんお出かけ情報日記

お出かけした時のことを忘れないように記録していきます

タコと巧みな船乗り写真旅#1

f:id:ohaluchan086:20201015230029j:plain


 

こんにちは

 

今回は写真撮影仲間と一緒に三人で撮影に行って参りました。行き先は男三人で愛知牧場からの愛知池に行きました。

 

愛知牧場ではコスモスなどが咲いており、とても綺麗な花畑ができていました。他にも綺麗な花が咲いているのですが、名前がわかりません。

そして金木犀のいい香りもさせていました。

私は全くわからないのですが、朝顔らしきものを見てこれは朝顔かどうかの質問が発生。夕顔、夜顔いろんなものがあることがネットで判明。

 

結果

 

それっぽいものは皆朝顔に決定。

 

結局よくわかりませんので。

 

f:id:ohaluchan086:20201015230212j:plain

朝顔

 

花を撮っていると蝶々がひらひらと飛んでくるではありませんか。ここは花とのコラボをと思って待っていても中々花には止まってくれず。

止まると思いきや止まらず、友人の足にも止まりそうで止まらない。シャッターチャンスはないのかと諦めかけると止まって慌ててシャッターを切る。

中々の策士ですね。

 

f:id:ohaluchan086:20201016222556j:plain

花と蝶々

 

次に放牧されている牛たちのところへ。

子供がいて可愛いですね、子供じゃなくても目が愛くるしくて可愛いのに。撮りたい子を撮ってすぐに触れ合う。なでるとすぐに手を舐めてきます。舌はかなりざらざら。牛タン。

白黒や茶色の子たちは種類が違うのかな、茶色と白の模様の子もいました。

仕草が可愛いですね。ゆっくり癒されてきました。

 

f:id:ohaluchan086:20201016222436j:plain

 

その後は動物の広場へ

 

ここから望遠レンズではなく標準レンズへ変更

 

ここで久しぶりの標準を使うと画角に戸惑う戸惑う。なんかしっくりこないまま撮影。

日頃から望遠ばかりになっていたのでたまには使わないとね。

 

まずはヤギや羊と触れ合います。彼らは私たちの手元をよく見ています。餌をくれるかどうかを見極めて近づく相手を選んでいます。

これはウサギも同様で、餌が終わるとすぐに自分たちのテリトリーへ帰ります。

わかりやすい子たちですね。それがまた面白いところですけどね。

 

f:id:ohaluchan086:20201016222327j:plain

ウサギ

 

ここにくるといつも思うのが、鹿が美人さん。

愛知牧場の子は特に。この鹿は子供と女の人が大好きなようです。すぐに寄っていきます。

我らには少しだけ興味を持ってくれました。

ここでも触れ合いましたが、毛は硬めです。

 

f:id:ohaluchan086:20201016223839j:plain

鹿

 

以前はミニ豚もいましたが、豚コレラの流行以降見ていないですね。可愛かったんですが。関われなくて残念。ちなみにミニ豚の皮膚は固め、

 

次に馬も見にいきまして、ポニーたちと触れ合ってきました。この子たちも人参待ちですが、穏やかに触れ合ってもくれました。

奥には以前放牧されている子たちと一緒にいたロバがいるのですが、端っこの為か人気なし。

拗ねて顔出すことすらやめていました。可哀想に。

ポニーは耳周りの毛がふわふわでとても気持ちいいです。立て髪はベタベタしていて毛質も硬いです。ワックスついているみたくなっているのでねじるとすぐに毛が立っていました。

ヘアセットしたら凄いことが出来そう。

やってみませんか、愛知牧場さん。インスタ映え狙いませんか。ヘアセットポニー。

 

f:id:ohaluchan086:20201016223926j:plain

ユニコーン

 

今度は妊婦の牛さんのところへ

牛は回転するブラシに自ら身体を当てに行ってましたよ。賢い。よっぽど良いんでしょうね。

その後昼食

 

食後に愛知池へ。

 

若干行き方わからなくなりつつ、友人が道を尋ねてくれたおかげでたどり着きました。

大きな池なので期待していくと、確かに大きな池でした。

でも小鳥などはあまりおらず、鴨や鵜がいました。鵜は繁殖期にあるようで巣作りや、ひならしき声も聞こえてきました。

慣れなのか、かなり目立つところに作っている子たちもいました。

天敵はいないのでしょうか。カラスは沢山いるので危ないように思いますが、鵜の数が圧倒的に多いので大丈夫なのかもしれません。巣作り頑張っていましたよ。

 

f:id:ohaluchan086:20201016224028j:plain

カワウ

 

小鳥などに遭遇したい私たちは居そうなところを探し歩くも、気配ですぐに場所バレして逃げられてしまいます。そもそも鳥自体も殆どいないし。これは残念でした。

長く歩き回ってもいないので諦めて喫茶店へ。

ゆっくり休んで終了しました。

 

それでは今回の写真がこちら

 

f:id:ohaluchan086:20201015230115j:plain

 

f:id:ohaluchan086:20201016224201j:plain

花畑とトラクター

f:id:ohaluchan086:20201016224208j:plain

f:id:ohaluchan086:20201016224152j:plain

花と蝶?

 

f:id:ohaluchan086:20201016230445j:plain

牛②

f:id:ohaluchan086:20201016230504j:plain

牛③

f:id:ohaluchan086:20201016230550j:plain

合鴨

f:id:ohaluchan086:20201016230609j:plain

合鴨②

f:id:ohaluchan086:20201016230647j:plain

ポニー

f:id:ohaluchan086:20201016230634j:plain

カマキリ

f:id:ohaluchan086:20201016230742j:plain

ポニー②

f:id:ohaluchan086:20201016230808j:plain

金木犀

f:id:ohaluchan086:20201016230757j:plain

サラブレッド

f:id:ohaluchan086:20201016230916j:plain

f:id:ohaluchan086:20201016231000j:plain

合鴨

f:id:ohaluchan086:20201016231046j:plain

合鴨②

f:id:ohaluchan086:20201016231133j:plain

バッタ

f:id:ohaluchan086:20201016231200j:plain

トンボ