おはるちゃんお出かけ情報日記

お出かけした時のことを忘れないように記録していきます

探鳥写真#17【おはるちゃんパパ写真撮影記録 pert.19】

f:id:ohaluchan086:20201022205202j:plain

野良猫


 

 

こんにちは

 

本日も行って参りました探鳥へ

今回訪れた場所は久しぶりの牧野が池緑地公園です。

何故牧野が池にしたかというと、寝坊しました。

仕事は休みだったのですが、寝坊した加減であまりゆっくりと撮影は出来ず。

家族の休みなので、お出かけには間に合うよいうに帰らねばいけませんからね。

 

到着してまず感じたのは薄暗い早朝の散歩よりも人が多いという事。そりゃ、安心して歩けるし、寒くなりましたもんね。

帰って普通に考えて自分で納得していました。

 

本日はあいにくの曇りでして、今にも雨が降りそうな薄暗い感じです。

絞りは開放で、シャッタースピードも320程度に下げているのですがISOは6400前後。

ノイズは乗るし、解像しませんね。

シャッタースピードをより下げられると良いのですが、小鳥はチョコチョコと動き回るのでブレます。

本当はシャッタースピードを500以上にしたいです。晴れている時は上げていきますけどね。

 

f:id:ohaluchan086:20201022205404j:plain

オオバン

 

f:id:ohaluchan086:20201022212151j:plain

アオサギ

 

f:id:ohaluchan086:20201022212330j:plain

アオサギ飛翔

 

森のほうに入ると鳥の声は減っていきますが、森の入り口で池付近は鳥の声が沢山聞けます。

久しぶりに奥まで行こうと思ったのですが、外すと鳥が全く撮れないんで素直に声がよく聞けるポイントで待機することに。

 

f:id:ohaluchan086:20201022212420j:plain

シジュウカラ

 

この待機している間に徐々に小鳥たちも慣れてきたのか」近寄ってくれました。

だがしかし。

 

ランニングマン。

散歩マン。もしくはウーマン

 

これらが良く通る場所なので、通るたびに飛んでいく。

仕方ないですが、ここで待機することを激しく悩む。

 

でも時間がなく、いい場所を散策する余裕もないのでやはりここで待つ。

 

f:id:ohaluchan086:20201022213142j:plain

シジュウカラ

 

結果としては、遠くで止まっているのを撮るのみでした。

もっと解像するように撮りたいのですがこれは無理でした。

 

そして沢山聞ける小鳥の声の主はシジュウカラでした。

どの子を撮ってみてもシジュウカラばかりなので何だか笑えてきました。

 

f:id:ohaluchan086:20201022213303j:plain

シジュウカラ

 

そしてシジュウカラに感じるのは、すぐに慣れて近くまで飛んできたりする事。

この様なことが他の鳥に比べて多いように感じます。

 

f:id:ohaluchan086:20201022213429j:plain

シジュウカラ

 

今回も含め、今までもその機会を物に出来なかったので、写真に残せていないのが残念ですが、いつかは良い写真が撮れそうな気がします。

いい角度ではないですが、以前に近くまできてくれた子をアップしときます。

 

f:id:ohaluchan086:20201022221947j:plain

シジュウカラ

 

シジュウカラ祭りでしたが、満足のいく撮影になりませんでした。

私の腕が足りなさ過ぎですね。

 

f:id:ohaluchan086:20201022213548j:plain

枝被りまくり コゲラ

 

その内に皆さんにどうやって撮ったんですか、どんなカメラで、どんな設定ですかって聞かれる様になる位なりたいです。

 

今は修行の身ですね。頑張ります。

 

f:id:ohaluchan086:20201022213702j:plain

ホバリング