おはるちゃんお出かけ情報日記

お出かけした時のことを忘れないように記録していきます

8月 真夏の香嵐渓にて川遊び

もう9月になってしまいました。

私マイペースすぎてなかなか記事がかけないでおりますが

今年の夏はコロナ禍でしたので基本ソーシャルディスタンスを意識して行動しておりました。

皆様は2020年夏、どの様に過ごされましたか?

 

 

 

それでは早速記録させていただきます。

 

8月中旬夏真っ盛りの中、愛知県豊田市にある香嵐渓に平日と日曜日にそれぞれ行ってきました。

 

 

香嵐渓と言えば秋の紅葉が有名ですよね。

紅葉シーズンは行った事ありますが、おはるちゃんは真夏に行くのは初めてでした。

 

 行かれたことない方はこちら香嵐渓はこんな所です↓

youtu.be

 

 

 

駐車場がいっぱいあるのですが今回利用したのが、二ヶ所あるのでご紹介いたします。

①宮前駐車場/200台(着いてすぐ出てくる1番広い駐車場)

②西町第2駐車場/70台(足助八幡宮をそのまま通過して川を越えてすぐを右に)

両方とも駐車料金は500円でした。

 

先に行った日が日曜日だったのでそちらからご案内します

到着したのがお昼近くで宮前駐車場でもすぐに停めれましたがほぼ満車状態でした。

 

駐車場から10分ほどお店の通りを抜けて待月橋を渡ると左に川へ降りる階段があります

岩場なので足元はサンダルより岩場用のマリンシューズなどがおすすめです。

日曜ということもあり、いっぱいの人が水着を着て水遊びしてました。

着替える場所はないので、おそらくテント内や車の中で着替えをしてると思います。

私達も車から水着に着替えて行きました。

人は多かったですが、ソーシャルディスタンスは保てるくらいの人ごみでした。

小魚もおり水は冷たくてとっても気持ち良かったです。みんなアミとプラケース、水中眼鏡やシュノーケルを持ってきて魚を捕まえるのに夢中になっていました。

くる途中のお店に子供用の浮き輪180円、アミやプラケース安くで売ってました。

帰り道に、お店通りでアイスクリームを買って娘はとても満喫できていました。

 

続いて前回の予習を参考にしつつ、平日の朝9時に

②西町第2駐車場側に停めて川遊びをしに行きました。

待月橋より200mほど下流になるのですが砂地が広く、

ワンタッチテントやポップアップテントが設置し易いです。

こっちは浮き輪や網はもちろんの事、砂遊び道具もあるとなお面白いです。

 

娘と夢中になり新たな川の増設作業を夢中でして遊んでいました。

川自体もこっちの方がなだらかでした。

我が家みたいに小さい子供がいる家庭にはこちらの方がおすすめです。

 

今年は川魚を塩焼きで食べたい欲が強くあったので途中で

待月橋からまたお店通りに行きあゆの塩焼きを出してるお店に買いに行ったのですが水着NGでした。

残念です。でもその向かえ側のお店でみたらし団子や五平餅を購入して食べました。

川で食べるお団子は美味しいかったです。

 

それではこの辺で終わりにします。

またね