おはるちゃんお出かけ情報日記

お出かけした時のことを忘れないように記録していきます

探鳥写真#44【おはるちゃんパパ写真撮影記録】 part45

こんにちは。

 

 

3月になりましたが、まだまだ冷える時期ですね。

冬の時期に暖かい日が続いたりするなど、最近は本当に季節がよくわかりません。

今後環境はどうなってしまうんでしょうか。

 

 

今回は、久しぶりに野鳥撮影に行ってきました。

買い物に行く前に少し時間が取れたので短時間だけのチャレンジ。

 

 

 

出来ればオオタカとかいたら嬉しいなと思いつつ、足を進めました。

因みに場所は牧野が池です。

 

 

 

いつもの場所を確認するがオオタカはいなくて残念でした。

水辺にサギや鴨類が優雅に過ごしているという事は、そういうう事ですよね。

 

マガモ

頭が綺麗な緑だなって思います。

この時期くらいじゃないと見かけないので撮影。

 

 

 

 

そして次にお出迎えしてくれたのはジョウビタキメス。

ジョビ子。

 

 

ジョウビタキ

 

 

この時期になると良く見かけます。オスのジョウビタキもよく見ますが、メスの方が見かける頻度が高い様に感じます。

そして警戒心が低いのか、そこそこ近くまで来てくれる様な気がします。

 

 

ジョウビタキ

 

 

 

次の場所へ歩きながら、カワセミが居たりするかな、ルリビタキに遭遇したりするかなとか色々考えながら歩いていました。

すると足元に何か青い鳥がいた様で、気づかず歩いて近づいた為飛ばしてしまいました。

しまったーーーって思いましたが、ここは冷静にしゃがんで待機。

遠くに飛ばず、近くに隠れた感じだったので。

 

 

 

 

そしてまっていると現れました。

 

ルリビタキ

 

 

やったーーーーーー。

撮影したいなって思っていたら現れてくれました。

そして期待に応えて戻ってきてくれました。

ありがとう、ルリビタキ

 

 

 

ルリビタキ

ルリビタキ



 

綺麗な色ですね。青と白と黄色。

しゃがんで待っていると、あまり警戒していないのか少しづつこちらに近寄って来てくれたりします。

やはり野鳥撮影は、探して観察して待つことが一番良い撮影に繋がると感じます。

最初は距離を詰めたくてすぐに近寄って飛ばしてしまうことが多かったです。

でも今は待つ様にしました。

そして今回それが良い結果を生みました、

 

 

ルリビタキ

 

 

 

トリミングせずにここまで大きく撮れて、羽毛もバッチリ解像しています。

今日は本当にラッキーでした。

 

 

 

ルリビタキ

 

 

飛び出す瞬間。

何か可愛く綺麗な鳥がかっこいい感じになっています。

なかなかゆっくり撮影させてくれたサービス精神旺盛なルリビタキもそろそろ終わりです。

 

ルリビタキ

 

 

これを最後に森の中に隠れていってしまいました。

また次にあった時もゆっくり撮らさせて下さい。

 

 

そして最後に姿を見せてくれたのは、キセキレイ

スマートな体系でかっこいい感じですね。

 

 

キセキレイ

 

 

 

今回は短時間でしたが、これで撮影は終了しました。

短時間で満足で出来る撮影が出来て良かったです。

それではまた。