おはるちゃんお出かけ情報日記

お出かけした時のことを忘れないように記録していきます

2020-01-01から1年間の記事一覧

おはるちゃんパパ野鳥図鑑#12 セグロセキレイ

セグロセキレイ こんにちは。 今回も野鳥の紹介を行っていこうと思います。 今回ご紹介するのは、セグロセキレイです。この鳥はハクセキレイととても似ています。 どちらとも身近な鳥なので、よくみないとわからないかもしれません。 しかし、セグロセキレイ…

探鳥写真#22【おはるちゃんパパ写真撮影記録 part24】

ジョウビタキ こんにちは。 本日はまたまた牧野が池緑地へ撮影に行って参りました。 ミサゴの姿を安定してみられるので、それだけで通う価値は間違いなくあります。 まず到着してすぐに、メジロたちが木の実を食べてました。光がいい感じに当たっていたので…

おはるちゃんパパ野鳥図鑑#10 ムクドリ

ムクドリ こんにちは。 本日も野鳥の紹介兼、自身の勉強のために書いていこうと思います。 今回の野鳥はムクドリ。このムクドリの写真は私が撮っているのですが、この頃も野鳥に詳しくない為、あまり派手ではないこの鳥は何だろうなと少し気になるくらいで調…

おはるちゃんパパの野鳥図鑑#9 ウグイス

ウグイス こんにちは 本日は有名な野鳥、ウグイスの紹介をしていこうと思います。 ウグイスはホーホケキョと鳴くことでとても有名な鳥です。でも自分も野鳥の撮影をするまで気にしたことがなかったのですが、どんな姿の鳥なんだろうとおもいませんか? 鳴き…

探鳥写真#21【おはるちゃんパパ写真撮影記録 part23】

チュウサギ こんにちは 久しぶりに野鳥撮影にいって参りましたので、撮影結果の報告をさせて頂きます。 今回は牧野が池緑地に行ってきました。 何故牧野が池にしたかと言いますと、以前岩藤新池で出会ったおじさんが、ミサゴのダイブをみたいなら、そろそろ…

おはるちゃんパパの野鳥図鑑#8 カワセミ

カワセミ こんにちは。 本日も野鳥を紹介していこうと思います。 今回紹介する鳥は、カワセミです。野鳥ファンの中でもかなり人気のある鳥で、専門的に撮影を行っている方もいます。美しい姿に、愛くるしい姿、魚を捕獲するためにダイブするなど。魅力的なと…

おはるちゃんパパの野鳥図鑑#7 ヤマガラ

ヤマガラ こんにちは。 今回も野鳥をご紹介させて頂こうと思います。 いつも紹介と言っときながら簡単な情報しか拾って来ることができていませんが。 今回紹介するヤマガラもよく見かける鳥ではありますが、シジュウカラ程よく見るかと言われるとそうでもあ…

おはるちゃんパパの野鳥図鑑#6 シジュウカラ

シジュウカラ こんにちは。 今回も野鳥の紹介を行っていこうと思います。 その紹介する鳥は、シジュウカラです。シジュウカラは気にして探してみると、結構身近にいます。近所の公園の木にとまっているのを よく見かける程です。 ヒヨドリと同じくらいよく見…

おはるちゃんパパの野鳥図鑑#5 ヒヨドリ

ヒヨドリ こんにちは。 今回はとても身近な鳥としてヒヨドリを紹介していきたいと思います。 ヒヨドリは公園の木や街路樹にもよく現れ、大きな声で鳴いています。姿もそこそこ大きいため簡単に見つけることができます。ヒヨドリは頬が薄く暗い赤色をしている…

おはるちゃんパパの野鳥図鑑#4 コゲラ

コゲラ こんにちは 今回も野鳥記録を書いていきます。 本日の鳥はコゲラです。これがまた可愛いんですよ。色合いなどは地味ですが、小さな体でコツコツと音を立てて木を突いている姿がとても愛くるしいです。 他の綺麗な色合いの鳥に合っても感動しますが、…

おはるちゃんパパの野鳥図鑑#3 メジロ

メジロ こんにちは 本日も野鳥に関して記録していこうと思います。 野鳥観察や撮影するときに身近な鳥の代表格なメジロです。代表格ですが、意識して鳥を見ないと気付きませんので、関心を持って見たときに気づいた時はびっくりしました。中々派手な色の鳥な…

おはるちゃんパパの野鳥図鑑#2 トビ

トビ こんにちは 今回も野鳥に関して記録をしていこうと思います。 テーマにもある通りトビなんですが、情報が少ないこと少ないこと。 人気がなく興味関心がないのですかね、簡単なことを少し書いて終わりっていうものがほとんどでした。 その為かける内容が…

おはるちゃんパパの野鳥図鑑#1 ミサゴ

ミサゴ こんにちは 中々撮影に行けないので更新も出来ていませんでした。 ブログを継続するのって本当に難しいですね 今回から自身が撮影した鳥の写真を使って図鑑みたいなのもあっても良いかもしれないなと思い、書いています。 ネットで拾っている情報が多…

使用機材#1

ヒヨドリ こんにちは 今回は自身の使用しているカメラについて話していこうと思います。 私のカメラはNikon D810とD750です 結論、何故Nikonを使用しているのかというと、高性能だからです。 今までに、PENTAXやオリンパスも使用しましたが、AFの良さはNikon…

探鳥写真#20【おはるちゃんパパ写真撮影記録 pert.22】

コゲラ こんにちは 今回も岩藤新池に行って参りました。もちろん早朝ではない朝から昼までです。 最近めっぽう寒くなり、中々布団が私を離しません。 元々早起きができない私には辛い時期がやってきています。 本当はもっと早朝に行きたいのですが、意思が弱…

探鳥写真#19【おはるちゃんパパ写真撮影記録 pert.21】

シジュウカラ こんにちは 今回も探鳥にいって参りました。 行き先を藤前干潟へとリベンジしようかと思ったのですが、自転車の体力に自信がなくて岩藤新池に行くことにしました。 岩藤新池で猛禽類の撮影が出来たら良いなと思い自転車を沢山漕ぎました。 車を…

探鳥写真#18【おはるちゃんパパ写真撮影記録 pert.20】

メジロ こんにちは 今回の探鳥は早朝に行って参りました。 徐々に陽が昇る時間が遅くなっているため、鳥たちの活動開始時間も遅くなってきています。 その加減で仕事までの隙間時間の撮影が短くなってしまいます。 それにこれからって時に帰らなくてはなりま…

アイテムゲットの巻#1

ジョウビタキ こんにちは 今回はとうとう買いましたよっていう報告のブログです。 何を買ったかと言いますと、野鳥の図鑑になります。 670種類載っているらしく、ページも写真も豊富です。しかし、そこまで大きな本ではないので持ち運びながら隙間時間で…

探鳥写真#17【おはるちゃんパパ写真撮影記録 pert.19】

野良猫 こんにちは 本日も行って参りました探鳥へ 今回訪れた場所は久しぶりの牧野が池緑地公園です。 何故牧野が池にしたかというと、寝坊しました。 仕事は休みだったのですが、寝坊した加減であまりゆっくりと撮影は出来ず。 家族の休みなので、お出かけ…

探鳥写真#16【おはるちゃんパパ写真撮影記録 pert.18】

走っていた鳥 こんにちは 本日は、早朝に探鳥にやって参りました。 今回訪れたのは平和公園です。リベンジ戦ですね。 本日は妻が休みで娘の保育園の送りがないので少しだけゆっくり撮影しました。 以前シジュウカラの住処らしきところを発見したので、そこで…

タコと巧みな船乗り写真旅#1

花 こんにちは 今回は写真撮影仲間と一緒に三人で撮影に行って参りました。行き先は男三人で愛知牧場からの愛知池に行きました。 愛知牧場ではコスモスなどが咲いており、とても綺麗な花畑ができていました。他にも綺麗な花が咲いているのですが、名前がわか…

探鳥写真#15【おはるちゃんパパ写真撮影記録  part.17】

シジュウカラ こんにちは 本日は早朝に短時間ですが平和公園へ探鳥に行ってきました。 日の出が遅くなった加減で鳥達の活動も遅く、到着しても中々さえずりなどは聞けなかったです。 そこで沢山歩いても仕方ないので、小鳥が出てきそうだなって感じる柿の木…

秋の東山動植物園にて写真撮影&娘とデート【第二弾】

名古屋市千種区、東山動植物園に遊びに行ってきました^^

秋の東山動植物園にて写真撮影&娘とデート

名古屋市千種区、東山動植物園に遊びに行ってきました^^

探鳥写真#14【おはるちゃんパパ写真撮影記録 pert.16】

ホシゴイ こんにちは 今回も早朝に探鳥をしに行ってきました。 しかし、生憎の雨で活動は短く、内容も薄めなのでご了承ください。 場所は明徳池公園です。 到着後すると雨はほとんど降っておらず、これはラッキーだなって思っていると、妻が第一村鳥発見いた…

探鳥写真#13【おはるちゃんパパ写真撮影記録 pert.15】

カワセミ こんにちは 本日も撮影に行って参りました。行き先はお馴染みの岩藤新池です 今回も天気は曇り具合でイマイチだからか誰もいませんでした。 本日の作戦は池を見ながら待つのではなく、奥の池がある側の木が生い茂っているあたりで待ちかまえるです…

探鳥記録#12 【おはるちゃんパパ写真撮影記録  part.14】

カワウ こんにちは 今回の探鳥記録はまたまた藤岩新池です 昼間に行った翌日に早朝も攻めましたが、猛禽類には会えるのですがすぐにどこかにいて染むため、納得のいく写真にはならず。残念。 ほとんどが証拠写真に満たないものばかりなので、もっとマシなも…

探鳥記録#11 【おはるちゃんパパ写真撮影記録  part.13】

キビタキ? こんにちは 今回の野鳥撮影は、野鳥を取りに行くと言うよりも子どもを公園で遊ばせながら鳥がいたら撮ろうかなって感じでした。 どこに行くかは決めていませんでしたが、娘の希望で牧野が池へ 牧野が池の遊具で遊ぶ娘は楽しそうで、すぐにお友達…

探鳥記録#10 【おはるちゃんパパ写真撮影記録  part.12】

青鷺 こんにちは 今回も前回と同じく岩藤新池にやって参りました。 相変わらずの癒し空間です。 池から湧き上がる水蒸気の様なものが幻想的でとても良いです。 トビの鳴き声が何度も聞こえる方向にカメラを構えながら待ちますが、全然現れてくれません。 そ…

探鳥写真#9【おはるちゃんパパ写真撮影記録 pert.11】

こんにちは 今回の探鳥撮影地は日進市にある池です。 名前を確認するのを忘れましたが、とても良い所でしたよ。 良いところと言っても、撮影結果が良かった訳ではないのですが、雰囲気がとても良くて好きです。 早朝の短時間だけ訪れたのですが、撮影せずに…