おはるちゃんお出かけ情報日記

お出かけした時のことを忘れないように記録していきます

以前撮影した猛禽類

こんにちは。

 

 

最近頑張って活動しようと意識している者です。

前回のブログでルリビタキの撮影に成功した事を記載させて頂きました。

意識して活動を始めてから幸先の良いスタートでした。

 

 

今週は奈良公園に行きましたが、雨が降っている中でしたので撮影を行えませんでした。

最初から50mmの単焦点つけて首から下げておけば良かったです。

移動開始するとリュックを一旦置くところが見つけられないと出せなくなっちゃいます。

 

 

さてさて、そんな反省は置いといて、今回の写真は猛禽類の写真です。

まずはミサゴ

ミサゴ



 

始めてミサゴの撮影を行った時は米粒みたいなサイズで、取り敢えず会えたことにとても感動した事を覚えています。

そして近くに魚を取りに来ないかなぁとワクワクしながら待っていました。

結局遠くで飛んでいるのみでした。

 

ミサゴ

 

守山区まで撮影に行ったりしていましたが、結局行きやすい牧野が池で撮影できる事を知り、そこでそれなりの距離感で撮影できました。

まだまだ良い写真は撮れていないので、いつかはダイブしたカッコいい姿を撮りたいです。

 

 

次はチョウゲンボウです。

チョウゲンボウを始めてみた時は、すぐに飛び立たれてしまったので悔しい思いをしたのを覚えています。すぐに撮影がしたくて鍋田の干拓地に行きました。

でも、気づいちゃったんですよ。

 

チョウゲンボウ



 

会社への通勤途中の高速道路の下によく止まっている事を。

 

チョウゲンボウ

 

そして、更に気づいちゃったんですよ。

自宅のマンションの高置貯水槽の下に来ているのを。

遠くまで行かなくてもこんなに身近にいたのに気づいていませんでした。

今年で高架貯水槽は無くなってしまうので、来なくなったら寂しいです。

 

チョウゲンボウ

 

次はハヤブサ

この撮影したのが初めてでした。
家族でお出かけし、ビーチで貝殻拾いをしていたら飛んできました。

飛んでいる写真は上手く撮れず、がっかりしました。

しかし、諦めずに高い建物の所に止まっていたりしないかなと歩いて探していたらいました。

 

ハヤブサ



 

また飛び出して飛翔している状態の撮影が出来たら良かったのですが、休憩しているようでしたので残念。

帰る途中だったので、タイムアップ。

また会えるといいな。

この時は県外だったので、近場で会えるところを探します。

そんなこんなで、今回の写真は終了です。

 

ハヤブサ



まだまだ撮影できていない魅力的な猛禽類を撮影していきたいです。

漠然と思っていても撮れないと思われるので、今年はフクロウと、サシバの撮影を頑張ろうと思います。

 

それではまた。