おはるちゃんお出かけ情報日記

お出かけした時のことを忘れないように記録していきます

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おはるちゃんパパ野鳥図鑑#12 セグロセキレイ

セグロセキレイ こんにちは。 今回も野鳥の紹介を行っていこうと思います。 今回ご紹介するのは、セグロセキレイです。この鳥はハクセキレイととても似ています。 どちらとも身近な鳥なので、よくみないとわからないかもしれません。 しかし、セグロセキレイ…

探鳥写真#22【おはるちゃんパパ写真撮影記録 part24】

ジョウビタキ こんにちは。 本日はまたまた牧野が池緑地へ撮影に行って参りました。 ミサゴの姿を安定してみられるので、それだけで通う価値は間違いなくあります。 まず到着してすぐに、メジロたちが木の実を食べてました。光がいい感じに当たっていたので…

おはるちゃんパパ野鳥図鑑#10 ムクドリ

ムクドリ こんにちは。 本日も野鳥の紹介兼、自身の勉強のために書いていこうと思います。 今回の野鳥はムクドリ。このムクドリの写真は私が撮っているのですが、この頃も野鳥に詳しくない為、あまり派手ではないこの鳥は何だろうなと少し気になるくらいで調…

おはるちゃんパパの野鳥図鑑#9 ウグイス

ウグイス こんにちは 本日は有名な野鳥、ウグイスの紹介をしていこうと思います。 ウグイスはホーホケキョと鳴くことでとても有名な鳥です。でも自分も野鳥の撮影をするまで気にしたことがなかったのですが、どんな姿の鳥なんだろうとおもいませんか? 鳴き…

探鳥写真#21【おはるちゃんパパ写真撮影記録 part23】

チュウサギ こんにちは 久しぶりに野鳥撮影にいって参りましたので、撮影結果の報告をさせて頂きます。 今回は牧野が池緑地に行ってきました。 何故牧野が池にしたかと言いますと、以前岩藤新池で出会ったおじさんが、ミサゴのダイブをみたいなら、そろそろ…

おはるちゃんパパの野鳥図鑑#8 カワセミ

カワセミ こんにちは。 本日も野鳥を紹介していこうと思います。 今回紹介する鳥は、カワセミです。野鳥ファンの中でもかなり人気のある鳥で、専門的に撮影を行っている方もいます。美しい姿に、愛くるしい姿、魚を捕獲するためにダイブするなど。魅力的なと…

おはるちゃんパパの野鳥図鑑#7 ヤマガラ

ヤマガラ こんにちは。 今回も野鳥をご紹介させて頂こうと思います。 いつも紹介と言っときながら簡単な情報しか拾って来ることができていませんが。 今回紹介するヤマガラもよく見かける鳥ではありますが、シジュウカラ程よく見るかと言われるとそうでもあ…

おはるちゃんパパの野鳥図鑑#6 シジュウカラ

シジュウカラ こんにちは。 今回も野鳥の紹介を行っていこうと思います。 その紹介する鳥は、シジュウカラです。シジュウカラは気にして探してみると、結構身近にいます。近所の公園の木にとまっているのを よく見かける程です。 ヒヨドリと同じくらいよく見…

おはるちゃんパパの野鳥図鑑#5 ヒヨドリ

ヒヨドリ こんにちは。 今回はとても身近な鳥としてヒヨドリを紹介していきたいと思います。 ヒヨドリは公園の木や街路樹にもよく現れ、大きな声で鳴いています。姿もそこそこ大きいため簡単に見つけることができます。ヒヨドリは頬が薄く暗い赤色をしている…

おはるちゃんパパの野鳥図鑑#4 コゲラ

コゲラ こんにちは 今回も野鳥記録を書いていきます。 本日の鳥はコゲラです。これがまた可愛いんですよ。色合いなどは地味ですが、小さな体でコツコツと音を立てて木を突いている姿がとても愛くるしいです。 他の綺麗な色合いの鳥に合っても感動しますが、…

おはるちゃんパパの野鳥図鑑#3 メジロ

メジロ こんにちは 本日も野鳥に関して記録していこうと思います。 野鳥観察や撮影するときに身近な鳥の代表格なメジロです。代表格ですが、意識して鳥を見ないと気付きませんので、関心を持って見たときに気づいた時はびっくりしました。中々派手な色の鳥な…