おはるちゃんお出かけ情報日記

お出かけした時のことを忘れないように記録していきます

探鳥写真#18【おはるちゃんパパ写真撮影記録 pert.20】

f:id:ohaluchan086:20201028213711j:plain

メジロ


 

 

こんにちは

 

今回の探鳥は早朝に行って参りました。

徐々に陽が昇る時間が遅くなっているため、鳥たちの活動開始時間も遅くなってきています。

その加減で仕事までの隙間時間の撮影が短くなってしまいます。

それにこれからって時に帰らなくてはなりません。

これが毎度残念に思います。

 

しかし、少しの時間を使ってでも努力しなくては凡人の私にいい写真は撮れなないので頑張ります。

 

さて、今回行った場所は平和公園です。

自然たっぷりで、広々と整備されているので気持ちよく過ごせます。

野鳥撮影関係なくおすすめなところです。

 

ついた頃は薄暗く、まだまだ野鳥の活動前でしたが、明るくなるにつれて活発になっていきます。活発になる声が聞けるのですが、中々姿を表してくれません。

 

待ちのスタイルか、探しに行くか悩みながらうろうろしていました。

うろうろしている時点で待ちではないですよね。

 

声は聞こえるのに、いい場所を見つけられずに森の方を眺めているとカケスっぽいものを見つけました。

すごい不細工な鳴き方と綺麗な羽というのをYouTubeで誰かが言っていました。

何とか撮りたくて、シャッターをキルト同時に飛び立ってしまいました。

シャッタースピードが稼げていなかったので、ブレた写真に。

残念ですが、一応アップします。

 

 

f:id:ohaluchan086:20201028214233j:plain

カケス ブレブレ



 

そして、チャンスを逃してモチベーションが下がっていると、柿木にメジロがいるのを発見。

実を美味しそうに食べているので、良いなぁと思いながら撮影しました。

メジロは遠いですが、ゆっくり撮影させてくれました。

ありがとうメジロさん。

気のせいかも知れませんが、木のみに集まるのってメジロが多い気がします。

 

 

f:id:ohaluchan086:20201028214323j:plain

メジロ



 

もう時間も迫ってきており、帰宅方面へ。

何か出会さないかなと、周りをみながら歩いていると聞きなれた鳴き声が聞こえます。

こないだもお世話になったシジュウカラさんです。

そこまで近くではないですが、一つの木に何羽も集まっって鳴き声やご飯を食べたりする様子を見せてくれます。

でもチョコチョコとかなり多くの移動を枝の上で繰り返すので追っかけるのがまぁ大変。

それにここだって思う時にすぐに移動してしまし、長く止まっているなって思う時は枝被りしています。

まぁ確かに人に見られているので、警戒しているんだろうなとは思いますが、止まるなら被らずにくっきり姿を見せていただけたらなと思いながら撮影していました。

 

 

f:id:ohaluchan086:20201028214410j:plain

シジュウカラ



 

これを最後に時間が来てしまったので撮影は終了。

次回が楽しみだな。

それではまた。