おはるちゃんお出かけ情報日記

お出かけした時のことを忘れないように記録していきます

アイテムゲットの巻

f:id:ohaluchan086:20210124210120j:plain

双眼鏡


 

 

こんにちは。

 

 

今回は新しいアイテムを導入したのでそれをご紹介していこうかなと思います。

それではよろしくお願いします。

 

今回の新アイテムはこちら

 

f:id:ohaluchan086:20210124210417j:plain

双眼鏡

 

Nikonの双眼鏡です。

Nikon ACULON A211 8×42です。

野鳥の観察を行うときに使用するために購入しました。それならモナークのシリーズが定番では?と意見が上がりそうですが、値段が高くなってしまうのでパスしました。

ダハタイプの方が小型で良いものも多いようですが、カメラも小型化を捨て、デカく迫力のあるものを使用しているのでここは双眼鏡もデカく男らしいものにしてみました。

 

 

私のはポロタイプのものだそうです。詳しい説明はできないので申し訳ないですが、各自で調べて下さい。

 

私がわかる範囲では、双眼鏡内の反射させるミラーの位置関係で大きさが変わっているようです。反射するためのスペースが広く取れるため、ポロタイプは視野が広いものが多い様です。

 

また、作りがシンプルな為か安く出来るそうな。有り難いです。

 

実際に嫁のダハタイプと比較しましたが、大きさが違いすぎて笑えますね。

嫁のはスマートでポケットにも収まりそうです。

私のは一眼と変わらない位大きいです。

でも見え方も違って、視野は明らかに私の物の方が広くて見やすいです。見やすいだけで、嫁のも見るのに支障ないので、小型である事も含めてとても良い買い物してるなと思いました。

嫁のはオリンパスの物です。しかも防水、羨ましい。

 

さてさて、野鳥を実際に双眼鏡にて見て来ましたが、凄く立体的で見やすいです。

触れると思えちゃいます。明るくてカリカリにシャープです。

 

これを見ると、一眼レフのカメラのレンズを単焦点の明るいレンズに変えたくなります。

望遠なんて望んだら、車が買えてしまいますが。

 

これだけ見やすければ、探すのに役立ちそうだなって感じました。実践投入が楽しみです。

今回はカワセミのダイブを遠くから見学して双眼鏡を楽しみました。

 

野鳥撮影する人達が皆んな使っている理由がよくわかります。本当に探すのに使いやすいです。

 

使って行くうちに色んな課題は出てくるとは思いますが、これから壊れるまで沢山使っていこうと思います。

 

f:id:ohaluchan086:20210124210503j:plain

双眼鏡

 

新たな相棒を手に入れて楽しみが増えました。

野鳥撮影頑張ります。

Nikonさんも資金がある限り、Nikon製品を買って応援するので頑張って下さい。

お願いします。

 

それではまた。