おはるちゃんお出かけ情報日記

お出かけした時のことを忘れないように記録していきます

探鳥写真#27【おはるちゃんパパ写真撮影記録 part28】

f:id:ohaluchan086:20210604144209j:plain

アオバズク

 

 

こんにちは

 

 

今回は念願の野鳥に会えたので記録していきたいと思います

 

その鳥は夜街灯の灯を頼りに活動し、獲物の音を聴き取り、音もなく静かに羽ばたいて近寄り獲物を仕留めます

そして夏に渡ってきますね

 

そうです、その鳥の名前はアオバズクです

 

猛禽類が好きで、いろんな種類を調べている時にフクロウ類の生態に感動してファンになりました

見た目も可愛いですしね

 

そんなアオバズク何故今捜したかと言いますと

 

前日の寝る前に、寝室で妻が今フクロウの鳴き声がしたと言い始め、猫なんじゃないのかと議論しているうちに情報収集へ

 

すると流石です

世界中で使われているTwitter

 

妻が最新情報収集はこれが1番と、世間で目撃情報が上がっていることを教えてくれました

 

これがTwitterの本当の使い方なのかと、かなり驚きました

 

そして近所にも毎年来ているようで、すでに目撃情報がありました

 

居ても立っても居られないですが明日探してみることを妻に約束して就寝

 

そして中々眠れず、深夜に撃沈

 

 

迎えた当日

 

 

f:id:ohaluchan086:20210604144410j:plain

アオバズク

 

 

テッテケテンテンテテントテンテン

本当〜はもっ〜と早くに行けた〜はずなのに〜

遅刻による巻き添え〜残業〜っ

チックショー!!!!!!

 

でも取り敢えず行くことは出来たので、ワクワクしながら散策

 

 

妻と娘に探すのを手伝って貰いながらゆっくり歩きました

しかし、暗闇の中で鳴き声も聞こえない、

保護色になってるアオバズクを見つける事が出来るんだろうかと徐々に不安になりつつも

諦めたくない気持ちと、家族で探している事自体が楽しくて一生懸命探しました

 

車の通りも多いので、本当にいるのだろうかと諦めかけたその時!!

 

 

小さくホーホー、ホーホーと少し高めの声が聴こえてきました

これだけでも大興奮状態でしたが、まだ姿が見えず

 

聴こえた方に向けて

 

全集中

カメラマンの呼吸

 

一の型  

 

肉眼

 

 

f:id:ohaluchan086:20210604144512j:plain

アオバズク

 

 

信ずるものは我が肉体

体のありとあらゆる神経を目に集めて

ライトも双眼鏡もある中で肉眼のみを用いて姿を確認

 

街灯近くの柱の上にあのシルエットが

 

感動のあまり、双眼鏡で眺め、

カメラ出そうとしてまた双眼鏡で眺め、

三脚を持って置いて、

持って置いて

と謎の行動を繰り返し

 

何処にも行かないでくれ

何処にも行かないでくれ…

くれ…くれ…くれ…

と心の中で永続魔法を唱えながら

カメラと三脚の準備

 

これだけ暗いと記録写真として成り立つかどうか、だけれども全集中で挑む

人生初の野生のアオバズクー!!

 

準備したり、何回も撮り直たりしていますが全くこちらを気にしていない様子

顔をキョロキョロと動かして獲物となりそうなものをずっと探しています

 

f:id:ohaluchan086:20210604144558j:plain

アオバズク

 

横の電線に移動したりしますが、大きく場所を変えません

上手く撮れなくても目の前にアオバズクがいて、撮影に挑めていること自体が本当に自分史上最高の出来事でした

出来栄えとしては暗すぎてシャッタースピード稼げずブレるしノイズも出まくりで、やはり記録写真として何とか成り立っている程度

成り立っているかも怪しいですが、アオバズクと確認できるのでオッケーとしましょう

 

これは次回は明るいうちに来て再度撮影にチャレンジするしかないですね

 

何処にも現れるかがわかったので、お邪魔にならないよう撮影しなくては

ストレスになるのだけは避けたいです

 

f:id:ohaluchan086:20210604144652j:plain

アオバズク

 

さてまた楽しい時がやって来ました

次回も頑張ります

 それではまた