おはるちゃんお出かけ情報日記

お出かけした時のことを忘れないように記録していきます

探検隊#4

f:id:ohaluchan086:20210225210839j:plain

ヤマガラ


 

 

 

こんにちは。

今回も娘と遠足に行ってまいりました。お弁当や感染予防対策をとって行きました。

行き先は平和公園です。なぜ平和公園にしたかと言いますと、自転車で行けばかなり経済的だよなと思ったことと、歩くのに負担の少ない森を体験して貰う為です。

 

それに自転車に乗ってお出掛けをする事が娘は好きなので、自転車でお出掛けすることを伝えるととても喜んでいました。

車みたく荷物は載せられないので、リュックに入れられる物を全て突っこんでみました。

 

f:id:ohaluchan086:20210225210929j:plain

アオジ

 

自転車に乗って出発すると、娘は後ろで鬼滅の刃歌を大きな声で歌っていました。

電動サポート付きのママチャリなので、長距離は向きませんが、遠くに行きたくなるテンションでした。

 

到着してルンルンな娘、リュックの重さに不安な自分。

娘は走りたいようで走っていく姿を歩いて見守ります。

 

そんな探検隊も動画にしていこうと思って撮影はしてみましたが、編集が追いつきません。

このまま編集していると、ブログも更新できないため動画完成時に別の時に載せようかなと思います。

 

f:id:ohaluchan086:20210225211027j:plain

シジュウカラ

 

そして、ご飯を食べて娘とくつろいでいると、シジュウカラヤマガラが自らかなり近くまでやってきました。

これにはかなり驚きました。近すぎて望遠レンズのフォーカスが合わせられないほどです。

 

そんな小鳥たちの様子を眺めて楽しんだ後に、帰り道へ。

帰りながらも探検。

 

f:id:ohaluchan086:20210225211127j:plain

ヤマガラ

 

f:id:ohaluchan086:20210225211245j:plain

アオジ

 

すると、小鳥がたくさん集まっているところを発見。

人工的に止まり木やバードバスになるように設置されたところがありました。

やはり居心地が良いのかかなりリラックスされています。

ここでも鳥たちは近くまでやってきます。娘は夢中で双眼鏡を覗いています。

覗きながらうふふふと笑って鳥の仕草を観察しています。

 

f:id:ohaluchan086:20210225211325j:plain

シジュウカラ

 

そこでも軽く撮影を楽しんで再度帰り道へ。

小鳥が集まってきてくれた感動を話しながら帰りましたとさ。

 

おしまい。