おはるちゃんお出かけ情報日記

お出かけした時のことを忘れないように記録していきます

探鳥写真#25【おはるちゃんパパ写真撮影記録 part26】

f:id:ohaluchan086:20210208221752j:plain

白鷺


 

 

 

こんにちは。

 

今回は隙間時間に牧野が池に行ってきました。

久しぶりだったのでまたミサゴやオオタカに会えないか期待して行きました。

 

 

行ってすぐに鳥のさえずりが活発に聞かれてすごく良いです。

歩いてすぐに聞いたことのないさえずりが聞こえてきました。

聞いたことがないのでお初の鳥だと思いじっと待ちながら探しました。

 

f:id:ohaluchan086:20210208221836j:plain

ベニマシコ

 

そして、待っていると現れましたのはベニマシコ。

 お初になります。

本当に紅色になっていて可愛いですね。鳴き声も可愛らしいです。

枝の多いところや隠れやすいところから離れない様子から、警戒心の強い鳥だなと感じました。それでもたくさん鳴いてアピール度は高めでした。

 

f:id:ohaluchan086:20210208221922j:plain

ベニマシコ

 

ベニマシコにお初に書かれたので満足度はかなり高く、笑顔でいつもの撮影スポットへ向かう自分。幸先の良いスタートなので他にも良い写真が撮れるんじゃ無いかと期待値は高め。

 

側から見ると不審ですね。

 

f:id:ohaluchan086:20210208222005j:plain

ベニマシコ

 

いつもの撮影ポイントにいくと、ミサゴも大鷹もまだいません。

でもすぐに現れてくれました。ミサゴ。

 

今回は遠目で旋回しています。高度は低め。

視界から消えてすぐにダイブした様です。このダイブを目撃できなかったのは残念。

かなり遠いので綺麗に撮影できたかは分かりませんが。

 

そして魚を掴みながら徐々にこちらに近づいてきます。いつもなら高度を一気に上げるところですが、低い高度で近づいてきます。これはシャッターチャンスと撮影をしました。

ここで残念なのが再接近した時にブレてしまっているところ。

修行が足りませぬ。

 

f:id:ohaluchan086:20210208222048j:plain

ミサゴ

 

次回はしっかり撮れるように努力します。

 

そして今回は、昼にミサゴの様子を見にいくとやっぱり上空を旋回していました。

しかもかなり高い高度で。

朝に捉えた魚はそこそこ大きかった為、飛ぶときに支障が出ていました。それを食べているのであればまだそんなに食欲は湧かないだろうなと思います。

今までなかなかダイブしないなと感じていたのは朝早くに大物を捕まえているからなのではと仮説を立てています。

 

他の鳥が魚を獲っているのに積極的では無い理由なのかもしれません。

また機会があれば追って研究してみようと思います。

 

f:id:ohaluchan086:20210208222127j:plain

ミサゴ

 

それにしても、ダイブするときの写真を迫力満点に撮りたいな。池が大きいので、こればかりは運任せになりますが、自分が感じたのは朝は団地側に飛び込み、午後は反対の遊具のある側にいる感じがします。

このような些細な行動の気づきも大切に追っていこうと思います。

良い写真を撮るために鳥自体を深く理解しなくては。

 

f:id:ohaluchan086:20210208222202j:plain

ミコアイサ

 

それではまた。