おはるちゃんお出かけ情報日記

お出かけした時のことを忘れないように記録していきます

アイテムゲットの巻

 

 

こんにちは。

 

 

今回は機材について書いていこうと思います。

そうです。新たに機材を購入したのです。その機材が絶対に必要かを問われるとなくても大丈夫な事がほとんどでしょう。

 

さて、何を新たに導入したのかと言いますと、MBーD12という名前のバッテリグリップになります。外観はこんな感じになっています。

 

f:id:ohaluchan086:20210912222145j:plain

バッテリーグリップ

 

装着した感じはこの様な感じです。フラグシップみたいな感じでカッコいいですよね。

 

f:id:ohaluchan086:20210912223750j:plain

バッテリーグリップ



 

それでは、今回何故購入をしたかと言いますと。

①縦位置での撮影時に安定した撮影がしたかった。

②連写速度の増加。

③連続撮影枚数の増加。

④見た目のカッコ良さ上昇。

 

 

 ①の感じていたことは、望遠レンズとボディの重さが脇を開いているとブレが生じやすくて手持ちの撮影時に扱いにくいなと感じていました。

 

②連写が効かない事で、カット数が少なくコマ落ちにて撮影できないことを未然に防ぎたい事。

 

③連続撮影枚数の増加は長丁場の撮影時に電池切れが生じさせない為です。現在使用している中では電池切れを起こしたことは一度もありません。

 

④見た目のかっこよさ抜群ですね。この見た目を見ているとフラグシップに憧れます。性能も含めて。D4sやD5あたりの値段が落ちてきているので狙い目だと感じています。質実剛健な感じと信頼性を自身の手でも感じてみたいです。

 

f:id:ohaluchan086:20210912223725j:plain

バッテリーグリップ



 

そんなこんなで縦位置グリップは現在の自分には格好良さの上昇も含めてかなりい感じです。今のところその恩恵をしっかりとは受けていませんが、しっかり使い込んでいきたいと思います。

 

簡単に使用した感じはかなり重さが増します。グリップ以外に単三電池8本分の重量も増しているので管理ずっしりきます。

このずっしりした感じが安定性を生むのかも知れませんが、シャッター押した時のブレはあまり変わらないように感じます。ただ何が大きく違うかと言いますと、カッコ良くなったボディにモチベーションがかなり上昇しています。

 

きっとこれは撮影にもいい効果を生むのではないかと感じています。カバンにも何とか入りカバンの新調は避けられ、電池持ち抜群、連写性能アップ(DXへクロップの必要あり)これはかなり良いです。更に握り具合はいい感じにフィットします。手が大きめの自分に抜群です。

 

重さや大きさが気にならない方には是非お勧めです。ミラーレスなど小型化が進む中の逆行した情報でした。誰かの参考になれば幸いです。D750用も探そうかな、、、

 

それではまた。