おはるちゃんお出かけ情報日記

お出かけした時のことを忘れないように記録していきます

探鳥記録#3【おはるちゃんパパ写真撮影記録  part.4】牧野が池緑地


 

 

 

本日探鳥3日目

 

本日は前回の反省を生かし、無闇に歩かず明るいところで待ってみる作戦を結構しました。

決して歩きたくない訳ではありませんよ。

 

到着して機材の準備をしながら、以前さえずりが聴けた場所で待機。

この待機している時に気付いたんですが、ズボンに鳥糞ゲットしていました。

 

畜生!!!!隠密空爆しやがっって!!もろ被爆しているではないか!

まぁぁいぃ、鳥の運が着いたとポジティブに捉えて見せる。

まずはトイレでズボンを綺麗にしなくては。

 

そうこうしている内に周囲も大分に明るくなっています。再び待機しました。

 

すると徐々に鳥の囀りが聞こえてくるではありませんか。

しかも時間はまだ5時30分頃でした。

 

鳥も朝は明るいところの方が活発に活動する様です

そして囀りを頼りに歩いていると、木の実がなっている所にメジロが集まってくるではありませんか。

 

朝食タイムですね

 

どんどん集まってくるのですが、枝に隠れていて撮影し難い状態でした。

枝の隙間から姿を見せてくれるのをゆっくり待ちながら撮影に挑みました。

 

ファインダー越しに時折見せる姿にシャッターを切る。

 

この瞬間が堪らなくなります。もう最高。

 

他にも姿を見せてくれる鳥たちがいました。少し距離がありますが出会えないよりは良いと言うことで構わず撮影。距離を縮めると隠れたり、逃げてしまうのでじっと待っていましたが、逃げますね。はい。

 

そんなこんなですが無事探鳥し、鳥の撮影になってきました三日目。

次回も待機して良い光とアングル、構図が決まる様にして行きます。徐々に上手くなる姿を応援してください。

 

今回も撮影結果はまぁ稚拙な物ですが、いつか上手くなって最高の写真が撮れる様に頑張ります。

 

 

 

 

それでは本日の写真がこちら

 

 

f:id:ohaluchan086:20200910232244j:plain

ヤマガラ

 

f:id:ohaluchan086:20200910232254j:plain

ヤマガラ

f:id:ohaluchan086:20200910232303j:plain

メジロ隠みの術

f:id:ohaluchan086:20200910232315j:plain

メジロ

f:id:ohaluchan086:20200910232319j:plain

シジュウカラ

f:id:ohaluchan086:20200910232328j:plain

シジュウカラ