おはるちゃんお出かけ情報日記

お出かけした時のことを忘れないように記録していきます

探鳥写真#4【おはるちゃんパパ写真撮影記録 pert.5】

探鳥記録④

 

 

本日も牧野が池緑地にて

実のなる木に行って待ちの撮影を行いました。

 

今回は雨上がりなので湿度が高くしっとりした空気でした

過ごしやすい様な状況だったんですが、ここでまた失敗しました。

 

芝生なんですが、雨に濡れて乾いていないので、靴の先端が徐々に濡れて靴の中は気づいた頃にはびたびたになっていました。

 

撮影に来るときは汚れに強い靴を履いてこないとダメですね。

足が冷えると全身冷えてくるので集中力に影響が出てきます。眠気が覚めて返ってよかったかもしれませんが。

 

日の光が中々明るくなりきらず、今日は明るくなるのが遅い様に感じました

最近は急に雨が降り出すので心配になりましたが、幸いなことに降る事はありませんでした。

 

耳を澄ませて鳥を待っていると薄暗い中でも鳥は活動開始し始めました。

まだまだ寝起きなのか、そこまで活気を感じません。

 

徐々に明るくなってからは数も増えて賑やかになりました。

こうなってくるとさえずり合戦で、何がどこにいるのか分からなくなりそうです。

メジロが沢山いるのでどこをみてもいる状態ででした。

 

しかし撮ってみてモニター確認すると思ってたんと違うって事はありました。鳥違い。

よく見てみると実のなる木の近くの木にはメジロ以外に恒例のヤマガラやシジュウガラも来てました。

 

これを直ぐに気づける様になりたいですね。

 

 

 

それでは本日の写真がこちら

 

 

 

f:id:ohaluchan086:20200912231751j:plain

遠くのヤマガラ

 

f:id:ohaluchan086:20200912231740j:plain

シジュウカラ

 

 

f:id:ohaluchan086:20200912231728j:plain

朝食中のメジロ

 

 

f:id:ohaluchan086:20200912231746j:plain

朝食後のメジロ



前回と同じメンツですね。

前回と同じメンツだとしてもそれをより美しく撮るために私は通っているのです。

 

 

次回はまた同じ作戦か、はたまた新たな場所の開拓か考え中。それではまた。