おはるちゃんお出かけ情報日記

お出かけした時のことを忘れないように記録していきます

探鳥写真#5【おはるちゃんパパ写真撮影記録 pert.6】

 

 

本日は仕事が休みだったので、早朝ではなく朝から昼間にかけてのんびり撮影に行きました。

秋ですね、空が青く天気が良いのに涼しく撮影にはもってこいの日でした。

 

トヨタの森の反省点を生かし、お茶をしっかり持ってきましたが、半分以上残りました。

でも持ってきて良かったです。

待ちながら撮影していると口が乾くこともありますからね。

ゆっくり待つには最適です。

 

今回訪れたのは、猪高緑地です。

あまり大きなところではありませんが、ほとんどが森になっており、

池も何箇所かあるのでカワセミとか居ないかなぁと期待しながら散策しました。

 

歩き始めていると、そこに現れたのは昆虫シリーズでした。

しかも苦手な蜂。

刺された事ないので、是非刺されずに生涯を終えたいのです。

だから近寄らないで欲しい。

そんな蜂をかわし、蜘蛛の巣も避けつつ森の中を散策していると、子猫がじっとこちらを見ています。

逃げようとしていましたが、撮影だけと念じながらそっと近寄り逃げずに撮影させてくれました。

ありがとう。真っ黒子猫さん。

 

そして、さらに進んでいくと、鼻が痒くなりくしゃみが出ました。

すると気付かないうちに近くにいたさっきとは違う子猫が飛び上がっていました。

その飛び上がりに飛び上がる私でした。

あれは本当にお互いに驚いた。

 

そんな事はさて置き、探鳥記録です。

ここで待って撮影しようと思い、待っていると尾っぽの長い鳥がいるのは確認できるのですが、

エナガかなぁ

遠かったり枝被りしたり動き回ってくるので中々良い写真にはなりませんでした。

野鳥撮影は難しいですね。

 

なかなか良い成果を出せずに地図を確認すると池があるのでカワセミを期待していざ出陣。

池周りは草がボウボウで、あまり見やすいとは言えない状態でした。

これは期待できないかなと池を見ていると

 

んっ!!!

 

水面に青い反射が!カワセミがいるではありませんか。

 

いざ撮影を行うと一枚撮ったら飛んでいかれました。

いつもの事ながら無念でした。

 

次回は鳥が落ち着くまで様子見する様にします。

 

それでは今回の写真がこちら

 

f:id:ohaluchan086:20200914234212j:plain

f:id:ohaluchan086:20200914234434j:plain

バッタ

f:id:ohaluchan086:20200914234520j:plain

子猫

f:id:ohaluchan086:20200915000228j:plain

エナガ

f:id:ohaluchan086:20200915000744j:plain

カワセミ

f:id:ohaluchan086:20200915000929j:plain

子猫

 

f:id:ohaluchan086:20200922192712j:plain

黒猫

f:id:ohaluchan086:20200922192725j:plain

黒猫②