おはるちゃんお出かけ情報日記

お出かけした時のことを忘れないように記録していきます

探鳥写真#42【おはるちゃんパパ写真撮影記録 part43

f:id:ohaluchan086:20220131002012j:plain

コミミズク




 

 

こんにちは。

 

 

今回もコミミズクの撮影に行って来ましたので記録していきます。

これからの更新頻度はかなり下がると思われますが、止めることはなく継続していくつもりなのでよろしくお願いします。

 

f:id:ohaluchan086:20220131001808j:plain

ノスリ



今回は昼の撮影ではなく早朝に行ってきました。早朝と言いいましたも、7時30分過ぎなのでそんなに早くはありませんが。

 

アオバズクの時は暗い時間から撮影開始でしたが、コミミズクの撮影は完全に明るくなってからとなりました。

 

f:id:ohaluchan086:20220131001849j:plain

コミミズク

 

早朝の飛翔は7時30分過ぎくらいからと事前に現地の方に教えていただいています。

 

移動距離は長いですが、起床時間はアオバズクの時に比べたら遅いのでハードルは下がります。ただ、かなり冷えるので防寒具がないと厳しいです。

 

f:id:ohaluchan086:20220131001939j:plain

コミミズク

 

私も撮影時には指が冷えてしまい、AFボタンがこまめに押し直すことができませんでした。

 

ここは手袋の着用をした方が良いですね。ついついそういった物を着用するのを忘れてしまうので、次回は忘れないようにしたいです。

 

f:id:ohaluchan086:20220131002052j:plain

コミミズク

 

コミミズクはゆっくりと飛翔するので、A Fエリア内に収めることは難しくないのですが、思うようにピントがこなかったりするので難しさを感じました。忙しくなってきているので、確実に収めておきたい所なのですが、難しい所ですね。

 

現在はダイナミックAF9点なので、シングルに変更して見ようと思います。

追いかける上でAF速度はそんなに問題はなさそうなのですが、精度があまり良くないので検討してみます。

 

f:id:ohaluchan086:20220131002143j:plain

コミミズク

 

それでも問題あるのであれば、D5?それとも500 f4?600f4?

いけない妄想が飛び交います。

 

AF精度を改善するならばレンズに投資するべきか、ボディに投資するべきなのかかなり悩みます。それにD810じゃ限界なのか?使いこなせばそれくらい何とかなるのではとも思います。決して燕のように早いものを撮影しているわけではないので。

 

f:id:ohaluchan086:20220131002235j:plain

コミミズク

 

自身の腕を上げることより、真っ先に機材の更新が頭によぎるようではまだまだ未熟ですね。

精進します。

 

そもそも動いているものをバッキバキな写りにしようと思ったら、もっとシャッタースピードを上げないといかんですね。それに感度も上がりすぎないようにしなければいけませんし。

 

f:id:ohaluchan086:20220131002320j:plain

コミミズク

 

まだまだ改善の余地あり。

 

要するの機材の問題ではなし。

 

D810よ、これからもよろしくお願いします。

 

まずは移動手段の自転車が壊れたので買い替えを検討していますが、気になったものが高くて買えません。しばらくは妻のママチャリを借りるしかありませんね。

 

f:id:ohaluchan086:20220131002351j:plain

コミミズク

 

ただでさえ欲しい物が多いのに。

ゴープロ、ドローン、三脚、雲台、カメラリュック、単焦点レンズ、自転車、欲しいものだらけです。

 

宝くじを買わなくてはいけませんね。

 

それではまた。