おはるちゃんお出かけ情報日記

お出かけした時のことを忘れないように記録していきます

つぐ高原

f:id:ohaluchan086:20210708190641j:plain

釣り堀


 

 

こんにちは。

 

 

今回は家族でつぐ高原へやってきました。

以前も来たことがあるのですが、ここでのニジマス釣りが楽しいのと、そのまま食べて美味しい事が最高なんです。

 

 

 

そして標高が高いから比較的涼しいので、とても快適に釣りが出来ます。

 

 

娘に釣りの楽しさと、それを捌く事、焼いて食べる事を一連の流れとして体験して欲しいと想いやってきました。

 

 

きっと貴重な体験となるはず。

 

 

さてさて、車で運転していきますが、名古屋から行くと2時間近く掛かります。ナビの案内だと予定時刻はもっと掛かります。

車がスイスイと進んでいくので、予定よりは早く着く事が多いです。

 

このスイスイと進まないと後ろにベタづけされる事があるので要注意です。

 

大人の事情があるので詳しい事は書きませんが、流れにのって走る事をお勧めします。

 

 

長い事運転してたどり着いたつぐ高原。

 

f:id:ohaluchan086:20210708190935j:plain

釣り堀

 

やはりかなり涼しいですね。

車をとめていつもの受付まで歩いて出発。そんなには歩きませんが、坂道なので荷物が多いと少し大変かもしれません。

 

受付には以前もいたフレンドリーなおじさん。

今日も笑顔から優しさが溢れています。

 

 

そして、今回も貸し切り状態。以前も貸し切りでした。そもそも賑わっていないのかもしれないと思い、普段の様子を聞くとかなり賑わっている様子。

 

人気の無い日を選択して訪れる天才かもしれません。なんて言ったって本日は雨予報。

 

でも曇りを維持しています。道中降っている事もありましたが。

 

以前釣りの腕前を発揮した私から釣り。

三匹確実に釣る作戦。皆んな食べられるように。

 

釣り開始で速攻釣れたのは小指サイズのよくわからない天然の魚。リリースして良いとの事でリリース。ニジマスはリリース禁止です。

 

f:id:ohaluchan086:20210708191055j:plain

釣り堀

 

中々警戒して直ぐには食べませんが、餌のイクラに興味深々のニジマス

餌取りに上手いことやられながらも何とか三匹釣れました。

 

そして以前は上手い事いかなくて、難しいと言っていたママが釣り。

餌取りにやられながらも、何とか一匹ゲット。

 

ニジマスを見るとあらビックリ。

針は脳天に刺さってます。

 

命名

必殺脳天釣り

 

そして餌取りにやられる事なく上手いこと直ぐには三匹釣りました。以降は必殺技は出ずに普通の釣れ方でした。

 

そしてパパが苦戦しながらもう一匹釣った頃におはるちゃんへバトンタッチ。ママがサポート入ります。

 

すると速攻で釣り上げて歓声がわいた所で針から外れて池へ逃げました。

娘は魚嫌いと大激怒。

 

言葉巧みにリベンジさせてみました。すると妙な竿の動かしをしています。

 

ウキ釣りなのに、ウキを浮かべずにイクラを泳がせているではありませんか。

 

これにはニジマスもビックリ。

逃げるはずのないイクラが逃げます。興味あるのに目の前をチョロチョロと逃げるもんですから、我慢しきれず食いついた。

 

これは上手い事釣り上げられ、おはるちゃん大喜び。

 

命名

必殺焦らせ釣り

 

次にも展開した必殺技。ニジマスも食べたくて仕方ないようで直ぐ食いつきます。

 

直ぐに二匹目も釣れました。

 

その後は必殺技を攻略され、餌取りされたので終わりました。

 

 

命名

必殺食い逃げ

 

 

釣果は九匹。おじさんにお会計頼むと、おじさんには八匹に見えたから八匹分でと満面の笑顔。

おじさん素敵過ぎます

 

f:id:ohaluchan086:20210708191457j:plain

つぐ高原

 

そして魚を捌く事に。おはるちゃん見ながら不快そうな顔をしていました。

でも綺麗に水で流すと、早く食べたいと言ってくれたので一先ず安心。

 

すると後方からおじさんの声が。

 

 

はるちゃん火を起こすからおいで、おじさん手伝ってと呼んでいます。はるちゃん大喜びでお手伝い。

 

本来自分達でやらなければいけない火起こしを全てやって頂きました。

 

f:id:ohaluchan086:20210708191649j:plain

つぐ高原

 

今度は美味しい焼き方をレクチャーして頂き、焼き始めました。

はるちゃんも興味深々。さて、焼けたので食べようとしたその時。

 

おはるちゃん受付まで猛ダッシュ

 

すみませーんと大きな声でおじさんに声をかけ、虫取りのタモを貸して頂きました。

本当にありがとうございます。途中でニジマス食べたり、持ってきたおにぎり食べたり虫取りしたり忙しいおはるちゃん。

 

私とママはニジマスに夢中になっていました。

すると再びすみませーんと大きな声。

 

f:id:ohaluchan086:20210708191557j:plain

釣り堀


 

 

とうとうおじさんが虫取りを一緒にしてくれるとい事に。

食べている間も、食べ終わってからもおはるちゃんの為に走って虫を取りに行ってくれます。

 

もはやおじさん神です。

 

優しさの塊です。

おじさんが良い人過ぎて、それだけで来る価値がある釣り堀と、言って良いほど優しいです。

 

ちなみに大人にも丁寧に自然の物について教えて頂けるので一緒にやって楽しめます。

 

おじさんの弟子入りしたくなりました。

こんな所で働けたらきっと楽しいだろうなって思います。

 

今回は頑張って動画も用意したので、最後の締めにどうぞ

 


www.youtube.com